FC2ブログ

災害時用発電機の点検実施!

3/11(月)災害時用発電機の点検を行いました
初めて使用する職員もいてエンジンを始動させるのに苦戦しました
点検なので説明書を見ながら確認し行っていましたが、いざ実際の災害が
起こった際できるだろうか・・・。
災害時スムーズにできるよう日々の点検、備えが大事だということを改めて考えた日でした。

発電機点検1 発電機点検2


地域の勉強会にお招きいただきました。

こんにちは。療養相談室です。

2月26日火曜日の午後、向原で行われた地域の勉強会にお招きいただき「知って安心!在宅医療」というテーマでお話をさせて頂きました。大きな窓から陽の光がたくさん差し込むとても明るい場所に、椅子が足りなくなるくらいたくさんの地域の方がいらっしゃいました。皆様とても熱心に話を聞いて下さり、講師としてお呼び頂いたのですが在宅医療やアドバンスケアプランニング(人生会議)について皆様と一緒に考えることができとても貴重な時間となりました。

ブログ

民生・児童委員協議会の研修会にお招きいただきました。

12月14日(金)民生・児童委員協議会の研修会にお招きいただき
療養相談室の紹介と在宅医療についてお話をさせていただきました。
ここ数年在宅医療の推進と言われていますが、医療だけでは療養生活を支えることは
できません。また療養相談室でお受けする相談も私たち相談員だけで解決できること
ばかりではありません。これからも民生委員の皆様と連携して「医療と介護の連携拠点」
としての役割を果たしていきたいと思います。

   20181214.jpg

帝京大学医学部附属病院災害訓練

12/16(土)帝京大学医学部附属病院災害訓練に見学者として参加しました。
訓練を行う大切さと発災に備えて日頃から考え準備することの
大切さを改めて感じました。

  災害訓練1  災害訓練2

  災害訓練3  災害訓練4