FC2ブログ

「施設における看取り」講演会を開催しました。

こんにちは、療養相談室です。

2月22日(金)、施設職員の皆様を対象に「施設における看取り」というテーマで、講演会を開催しました。勤務後の時間帯にもかかわらず、施設の皆様だけではなく、地域の歯科医や訪問看護ステーション、包括の皆様など、57名の方にご参加いただき、ありがとうございました。講師として吉野内科クリニック吉野正俊先生をお招きし、医学的知識・施設での緊急時対応・ACP等、幅広く学ぶことができました。会場からは、日々の看取り支援の実践の中で意思決定支援の難しさを感じるという声も聞かれました。認知症の方の意思決定支援をどのようにすればよいのかという質問もあり、先生からは、家族や関わる人たち皆で、その人の人生や価値観を振り返ったり、生き様から今その人ならどう言うだろうかということを考えることが大切だというお話がありました。
ACPについてもっと深く学びたくなったという感想もありました。療養相談スタッフ一同、これからも地域の皆様と共に学び、その人の人生観や価値観、希望に沿った暮らしを支えていけるように頑張って行きたいと思います。

医師会病院 看護部の研修に呼んでいただきました!

こんにちは。療養相談室です

11月26日(月)医師会病院看護部の皆様の研修にお声掛け頂き
「病院と地域をつなぐ退院調整・看護連携」というテーマでお話しさせて頂きました。
当日は勤務後にも関わらずたくさんの看護師さんが参加されていて
病棟看護師さんと「連携」について一緒に考える貴重な機会となりました。

医師会が病院と在宅医療センターという2つの機能を持っているのは23区内でも
板橋区だけです。これからますます病院と在宅医療センターの連携を深めて
地域住民の皆様の力になれるよう頑張っていきたいと思います


医師会病院講義

医療安全研修

12/14(木)の朝、センターのスタッフが集まり
板橋区医師会産業医の多比良先生による医療安全研修が行われました。
今回のテーマは「感染性胃腸炎」です!
毎年流行るこの時期に、いかにして予防するかなど改めて考える良い機会となりました。
寒い冬も、元気に過ごしていけるようにしたいと思います

       医療安全研修  医療安全研修2